【もくじ紹介】 フレドリック・ヘレーン 『スウェーデン式 アイデア・ブック』


アイデアのためのアイデア集。ヒントがいっぱい。

「アイデアは潰されやすい(だから、けっして、めげないこと)」が印象に残った。

「アイデアは、とてもか弱い存在だ。嘲笑やあくびに抹殺され、皮肉の刃にかかり、冷たい表情に死ぬほど脅かされる」

だから負けずにこだわれ、ということだとして、自分のアイデアにこだわるなら「もし自分が出資者だったとしても絶対に実行する」という自信と根拠を持つべきだろう。その根拠をシンプルにプレゼンして伝える姿勢も必要だ。


Amazonにおける内容紹介はこちらから 『スウェーデン式 アイデア・ブック』

Amazonにおけるカスタマーレビューはこちらから


以下、目次の紹介です。


スウェーデン式 アイデア・ブック
フレドリック・ヘレーン
単行本: 90ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2005/3/11)
発売日: 2005/3/11
商品の寸法: 16.8 x 15 x 1 cm
Amazonカスタマーレビュー


フレドリック・ヘレーン 『スウェーデン式 アイデア・ブック』 目次


1 針を探す

2 はてなタクシー

3 世界初の創造性テスト

4 メタファーで表現する

5 エジソンのアイデア・ノルマ

6 組み合わせの妙

7 いつものやり方

8 アイデアは潰されやすい

9 満腹病

10 メキシコ・オリンピック

11 バグを探す

12 囚人用ベビーフード

13 混ざらないものを混ぜる

14 失敗するほどいい

15 裸の王様

16 「絶対」はない

17 「もし……」と考える

18 アイデアメーション

19 「メトロ」の裏話

20 考える人、考えない人

21 青いライトと赤い車

22 創造性のAB

23 発想のもと

24 それ、捨てるんですか?

25 暗黙の掟

26 チャレンジャーになる

27 テレポーテーション

28 「イエス」より「ノー!」

29 将来のシナリオ

30 素晴らしき未来

創造性テスト1
こたえ

創造性テスト2
こたえ